2015年8月3日月曜日

信州の立ち食いそば

白樺 (茅野 / そば、うどん)
茅野駅の立ち食いそばのお店です。すぐ隣に駅の待合室が有るので、そこで座って、食べているお客さんも居ました。
おばちゃん1人が切り盛りしていました。お客さんがいろいろといらっしゃいました。旅行中のおじさん、近隣の人らしいおばさん、お客さん用の椅子で遊び始めた少年が居ました。
2015年8月の月曜日の午後、茅野駅を通り掛かりました。15時頃でした。15:22発の電車に乗る予定でした。
暑かったので、冷やしが欲しかった。自販機で食券を買い、冷やしとろろそばを注文しました。「特上」の食券でした。「特上」は茹でたてという意味だと思います。4分要すると言われました。
ちょっとお店を離れ、駅の券売機でスイカにチャージしたりしました。
冷蔵庫からツユのポットを取り出し、そのツユを掛けていました。
コップに水を注いだりしているうちに、出てきました。
カウンターに有った唐辛子を少々掛けました。
そばはちょっと色が濃く、良い歯応えでした。ツユはしょっぱくなく、だしが効いていて、ちょっと甘めでした。
揚げ玉が少々載っていました。嬉しい。
とろろはツユと一緒に飲みました。
おいしかった。
最近の駅の立ち食いそばはおいしくなっています。観光地のそば屋は当たり外れが有ります。そういうお店よりここは良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿