2015年8月22日土曜日

大森の考古学

大森貝塚遺跡庭園公園・植物園
小学校で習いましたが、行っていませんでした。2015年8月の土曜日、訪れました。
品川区と大田区にまたがる縄文時代後期の遺跡だそうです。
大森のこの辺りはかつての海沿いの崖だそうで、起伏有る場所です。
品川区側に立派な遺跡庭園が有ります。
庭園には円形の広場、地層を模した壁に囲まれた円弧状のアーケード等が有ります。ガウディーの公園みたいと言ったら、ほめ過ぎかな。
貝塚を発見した米国人学者 エドワード モースの像も有ります。白いイタヤガイのようなシェルターの下に地層の小さな展示が有ります。
庭園のJR京浜東北線沿いに横書きの碑が有ります。これが小学生のときに見ていたものでした。電車から見えるようになっているのですね。
庭園は良い感じでした。
大田区側で大森駅近くのはNTTデータ大森山王ビル周囲に碑が有ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿