2015年8月22日土曜日

自転車に乗って

東京の都市整備と自動車の普及と自転車の普及は並行しながら、進んだと考えます。
私が子供であった昭和50年代、自転車は歩道を走るのが当たり前でした。
自転車で歩道を走って、三越等へ行っていました。
最近、自転車への規制が厳しくなり、自転車に車道を走らせようとするのが主流となってきました。
私はこれは適切でないと考えます。
歩道で自転車と歩行者が衝突したとき、概ねケガで済むと思います。
車道で自転車が自動車と衝突したとき、自転車に乗っていた者が亡くなることが多いと思います。
自転車に車道を走らせるのは、自転車利用者へあまりに冷たい仕打ちであると考えます。
歩道が有るような大通りでは、自転車は歩行者に配慮しながら、歩道を走らせる方が適切であると考えます。
最近の自転車に厳しい風潮は多数派の歩行者と自動車利用者が少数派の自転車利用者を虐げて、悦んでいるのだと思います。
自転車利用を抑制し、自動車を売りたいという思いも有るのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿