2015年7月18日土曜日

スカイツリーと日本郵政の良心

郵政博物館美術館・博物館
2015年7月の土曜日に訪れました。
東京スカイツリータウンの9階に有ります。
行き方がかなり分かりにくかった。いくつもエスカレーターやエレベーターを乗り継ぎました。あせらず、行きましょう。
大手町に有った「逓信総合博物館」の郵政に関するものを引き継いだ博物館です。郵便、郵貯、簡易保険について展示しています。
入館料が300円でした。安い!東京スカイツリータウンの他の施設がどれもお高いですから。
小ぢんまりとした博物館です。郵便等の古いものがまあまあ展示されていました。
膨大な世界中の切手のコレクションが保管されており、閲覧できます。
「ねこのダヤン」の展示が行われていました。ダヤン君の誕生日が7月7日ということに因んで。
ダヤン君は池田あきこ氏によるファンタジーのキャラクターです。互い違いの瞳で、ふてぶてしい感じが可愛い。
「ねこのダヤン」展示コーナーはお客さんが女性ばかりでした。
商業主義的な感じの東京スカイツリーで、ここだけは良心を感じました。でも、大手町に有った逓信総合博物館は巨大でした。それに比べると、とても小さい。郵政民営化をしてしまい、民間企業だと、このくらいしかできないのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿