2015年7月10日金曜日

こんな所に名店

餃子専科 (新宿三丁目、新宿西口、新宿 / 餃子、居酒屋)
2015年7月の金曜日の夕方、新宿の東口側を通り掛かりました。
以前に見掛け、気になっていたお店に行ってみようと思いました。
新宿アルタビルの裏側のちょっと怪しい感じがするエリアです。1階がとんこつラーメンの博多風龍のお店です。飲食店ばかりが入っている怪しい感じの小さなビルの2階に上がりました。よく有る晩酌用の中華料理店のようなお店だと思っていました。お店に入ってみました。
細長い店内でした。テーブル席ばかりが並んでいました。私は1人でした。2人用のテーブルの席に座りました。
なんとなく、麻婆豆腐が食べたかった。店名からして餃子のお店のようです。麻婆豆腐450円、しそいわし餃子3個300円と生ビールを注文しました。メニューに餃子のメニューが26個掲載されていました。チョコバナナ餃子等も有りました。メニューの2段組の右上に「しそいわし餃子」が目に付き、これを注文しました。26個の餃子のメニューが餃子3個で300円でした。
店内はアサヒビールの古いポスターが多数掲示されており、中華料理店らしくない雰囲気でした。
店員さんの接客は良い感じでした。でも、お客さんが外国人が多く、店内も怪しい雰囲気でした。
生ビールにキュウリのお通しが付きました。お通しは300円だそうです。
まず、麻婆豆腐が出てきました。小さな土鍋でした。土鍋の中でグツグツ言っており、2分間くらいグツグツ言っていました。始めは取り皿に取って、食べました。熱々でした。黒い粒々が付いており、焦げているのかと思ったら、山椒でした。グツグツ言っていましたが、焦げ付いておらず、ホッとしました。味付けも豆腐も肉もおいしかった。
次いで、餃子が出てきました。酢、赤い辛し、醤油を少しずつ付けて、食べました。
なるほど、おいしかった。
皮がおいしかった。ピラピラ、プリプリ、モチモチで、焼けている部分はパリパリでした。
中身のしそいわしもジューシーで、おいしかった。骨等は全く無く、良い口触りでした。臭みも無かった。ほとんどしそいわしの味で、他のものをあまり混ぜていないと思いました。
他の餃子も食べてみたいと思いました。
シメのつもりでスーラー麺500円を注文しました。
やや小振りの丼でしたが、しっかりボリュームが有りました。ラー油がたっぷり掛かっていました。酸味がちょっと足りないと思って、酢を追加で垂らしました。
具がタケノコ、キクラゲ等たくさん入っていました。普通においしく、ボリューム有る酸辣湯麺でした。500円+税でした。
若干場末感が有るお店です。ちょっと日本じゃない雰囲気。味が名店だと思いました。
ここのメニューの価格は税抜きで、消費税が加算されます。1人でしたが、税抜きで1,940円で、税込みで2,095円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿