2015年7月17日金曜日

新宿モノリスビルの1階

唐朝刀削麺 西新宿店 (都庁前、新宿、西新宿 / 中華料理、刀削麺、中国鍋・火鍋)
2015年7月の金曜日の夜、寄りました。
まず、この場所をお店にしたことを評価したい。
日本人だと同じような場所に出店しがちです。飲食店が多数集まっている所も有りますが、飲食店が乏しい所はいつまでたっても、飲食店が乏しいままです。飲食店が乏しい所に僅かに有る飲食店は面白みの無いチェーンのお店だったり、味がおいしくなかったり、サービスが悪かったり、割高だったりしがちです。
ところが、インド料理や中華料理のお店がごくたまに以外だと思う場所に出店することが有ります。以前がオフィスだった所とか。
多様性であり、発想の転換、斬新さ、便利さ、面白さに繋がることだと思います。
このお店の経営者がどういう人かとか、ここに出店した経緯とかは分かりませんが。
ここは「新宿モノリス」という高層ビルです。このビルでは地下1階が小ぢんまりとした飲食店街となっています。しかし、このお店は1階の一角に有ります。
東京都庁の近くで、飲食店はまあまあ有りますが。人の多さを考えると、お店が不足気味のエリアです。
このお店の存在は便利さに繋がっており、ありがたいと思います。
ネギチャーシュー刀削麺850円とピータン豆腐560円を注文しました。
あまり待たないうちにまず、ピータン豆腐が出てきました。
冷たい料理です。滑らかな絹ごし豆腐にたっぷりの具が載っており、ごまだれのようなたれで味付けされていました。
豆腐がなぜか約1cm間隔で切れ目が入っており、崩すと、サイコロ状になりました。
細かく刻まれたトマト、キュウリ、ピータン等の具がたっぷりでした。ピータンはゼリーのようになっており、臭みは有りませんでした。
たれがちょっとしょっぱかったけど、濃厚でした。
食感が楽しい料理でした。面白い料理で、おいしかった。
次いで、ネギチャーシュー刀削麺が出ました。ピータン豆腐が味濃かったので、この刀削麺が味が薄いと思ってしまいました。
優しい味のスープでした。ぷにゅぷにゅの麺がたっぷりで、ボリュームが有りました。
塩梅をもうちょっと良くした方が良いと思いましたが。まあまあおいしかった。まじめさが感じられたお料理でした。
宴会にも使えそうだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿