2015年7月18日土曜日

たくさんのお宝

出光美術館美術館・博物館
2015年7月の土曜日、訪れました。
千代田区丸の内3丁目の帝劇ビルの9階に有ります。帝劇ビルには帝国劇場、出光興産本社が入っています。
訪れたとき、美術館への入り口が分かりにくかった。帝国劇場の大きな入り口の隣に美術館の入り口が有ります。美術館の入り口が小さいです。
出光興産の創業者の出光佐三氏が収集した美術品が展示されています。コレクションが膨大なようで、その一部が展示されている状態です。随分と儲けたのだなと思いました。
個人の所有であれば、相続時に相続税が課されるはずです。公益財団法人が保有することで、課税されていないのだと思います。ちと、ズルいな。
東洋の美術が主のようです。日本や中国の絵画、書画、陶磁が主に展示されていました。
訪れたとき、田能村竹田先生の展覧会が開催されていました。
山と樹木と小さな建物の絵が良いと思いました。縦長の画面の切り取り方とその余白が良いと思いました。
素晴らしいお宝だと思いますが。数が多いので、途中で飽きてしまいました。
奥に茶室朝夕庵と陶片展示室が有ります。破片もお宝なのですね。
給茶機が有り、休憩ができます。窓からの眺めが良かった。
ルオーとムンクの専用展示室が有ります。それぞれの作品数点ずつ常時展示されているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿