2015年7月13日月曜日

忙中閑あり

かのや 新宿西口店 (新宿、都庁前、新宿西口 / そば、うどん、カレーうどん)
2015年7月の平日の昼、西新宿を通り掛かりました。私は12時35分頃より打ち合わせを予定していました。12時10分でした。あまり時間が無かったのですが、そばかうどんを食べたいと思い、このお店に寄りました。
立ち食いそば屋に近い感じのお店です。椅子席が有りますが。
券売機で「たぬきせいろ」450円の食券を買いました。厨房側のカウンターへ行き、食券を出し、これのうどんを注文しました。
お昼時で、混雑していました。私もそうでしたが、時間やいろいろなことで余裕が無さそうなお客さんばかりだと思いました。なんとなく、皆さんがピリピリしているような気がしました。私もピリピリしていました。前のお客さんがうどんを注文したのに、そばが出てきたりして。店員さんが余裕有りそうで、良かった。私のうどんをちょっと待ちました。
たぬきせいろはトレーに載って、出てきました。空いている席に座りました。合席でした。
うどんは蒸篭ということで、ザルのようなものに載っていました。汁の器が熱くて、持てないくらいでした。小皿のネギと三つ葉を汁に混ぜ、唐辛子を少々掛けました。
跳ねないよう気を付けながら、うどんを食べました。
うどんは武蔵野うどんのような感じで、固めでした。うどんが冷えており、汁が熱々でした。
汁がだしが効いており、天カス混じりで、おいしかった。
そば湯なのか、うどん湯なのか、分かりませんが、小さな湯桶が付いていました。そのお湯を汁に注ぎ、飲みました。まあまあおいしかった。
12時30分頃に職場に戻りました。打ち合わせに無事間に合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿