2015年7月15日水曜日

良いネーミング、快適な施設

昌平童夢館
昌平小学校
2015年7月の水曜日の夜、訪れました。
千代田区の外神田3丁目です。秋葉原の電気街とあと神田明神が近いです。
元は芳林小学校でした。千代田区の小学校統廃合により平成5年(1993年)に昌平小学校となりました。
平成8年(1996年)にこの校舎「昌平童夢館」が完成しました。「しょうへいどうむかん」と読みます。これが正式名称となっています。なかなか良いネーミングだと思います。外壁に石貼りの品格豊かな装飾が有り、デザインも良い感じです。
昌平小学校、昌平幼稚園、認可外保育施設の小学館アカデミー昌平保育園、昌平まちかど図書館、和室、多目的ホール、集会室、遊戯室、神田児童館、体育館、温水プールが有ります。
小学校の校庭が屋上に有ります。開閉ドーム式屋上校庭です。これがここのネーミングに繋がっています。ここが屋上校庭の初期のものだったと思います。
地下2階地上6階というのも小学校としては例外的なものだったと記憶しています。斬新で、画期的な建築です。斬新さが良い施設に繋がっていると思います。
地下2階の温水プールを利用しました。私は千代田区民ではないので、利用料金は2時間で600円でした。
施設が全般的に綺麗でした。
更衣室のロッカーは100円玉が必要です。この100円は戻ってきます。ロッカー沿いにすのこが敷いてありました。トイレ、シャワーも使いやすかった。
25mプールはコースが4つです。2つのコースがフリーとなっていました。1つのコースが1つのコースを往復する25m完泳用となっていました。1つのコースが1つのコースを往復する50m完泳用となっていました。
コースの幅が広かった。1つのコースを往復しても、窮屈でありませんでした。
他に小さなプールが2つ有りますが、使っていませんでした。
ときどき休憩時間が有りました。採暖室というサウナが有ります。休憩時間にここで暖まりました。暖まった後、シャワーを浴びて、プールに入りました。
小さなジャグジーも有ります。泳いだ後、ちょっと浸かり、温まり、体をほぐしました。
とても快適でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿