2015年7月2日木曜日

大宮前って

施設案内■大宮前体育館
2015年7月の平日の夕方、行ってみました。
荻窪駅から向かいましたが、駅からかなり離れています。とても分かりにくい場所であり、住宅街に有ります。
「大宮前」という名称にはやや複雑な経緯が有るようです。
杉並区内にこの「大宮前」と「大宮八幡宮」という神社が有ります。ウイキペディアによると、かつて江戸時代の頃、この辺りに「大宮前新田」という村が有ったそうです。この「大宮」は開墾の成功を祈願し、建てられた春日神社に由来するそうです。大宮前新田が今は「宮前」となっています。この「大宮前」は「大宮八幡宮」とは関係無いようです。
この体育館は以前は宮前3丁目の宮前中学校の隣に有りました。それが最近の2014年(平成26年)に南荻窪2丁目に移転し、オープンしました。Yahooの地図ではまだ古いままでした。ご注意ください。
新しい体育館であり、綺麗で、ピカピカという感じでした。コンクリート造ですが、木が多用されています。役所と建築家がこだわったのだと思います。
体育室、小体育室、武道場、トレーニングルーム、温水プール、会議室、多目的室、キッズルーム、ストレッチ広場、屋上運動広場、屋外運動広場が有ります。
温水プールを利用しました。プールの入り口は地下1階です。
入り口近くに券売機が有ります。プールは区民も区民以外も同額でした。1時間の券と30分の延長の券と2時間の券と、いろいろと有りました。私は1時間よりちょっとはみ出すので、2時間のチケットを買いました。500円でした。
水泳帽の着用が必要です。
靴置き場が施錠できるものではありませんでした。ロッカーには100円玉が必要でした。この100円は戻ってきます。
トイレも綺麗で、洋式の便器も有りました。
プールは白とコバルトブルーの彩色です。タイル貼りのような内装で、高級感を感じました。
1つのコースが自由遊泳用に、2つのコースが一方通行の25m完泳用に、1つのコースが1つのコースを往復する50m完泳用に、1つのコースがウォーキング用になっていました。
ウォーキング用は広く、S字のような形になっていました。
弾力が有り、滑りにくくなっていました。
コースの幅を微妙に調整できるようです。コースの幅がちょっと狭く、コースロープと水底のラインが微妙にずれていました。ウォーキングのS字のためか、横方向の変な流れが生じていました。部分的にまっすぐ泳ぐのが難しかった。
小ぢんまりとしていましたが、お客さんが程々で、窮屈ではありませんでした。
他に幼児用プール、採暖室、ジャグジーが有ります。
更衣室の床が水捌けが全く無いものでした。水の滴りにご注意ください。水泳後なので、どうしても滴っていました。神経質にタオルで拭かなくてもよい雰囲気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿