2015年7月18日土曜日

ペンギンのプールが良かった。

すみだ水族館動物園
2015年7月の土曜日、東京スカイツリータウンへ行きました。
なお、私は当面、東京スカイツリーには上らないつもりです。
タウンだけの観光です。
東京スカイツリータウンは横長の広大な建築物であり、いろいろな施設がごちゃっと詰め込まれています。目的の施設への行き方が分かりにくいと思います。あせらずに行きましょう。
低層部が「東京ソラマチ」と呼ばれています。ソラマチの4階にすみだ水族館への専用エスカレーターが有ります。このエスカレーターで5階の「すみだ水族館」へ行きました。
オリックス不動産が管理運営されているそうです。
混雑しており、チケット買うのにしばらく並びました。入館料が2,050円でした。結構なお値段です。
観光客向けだと思います。コンセプトはあまりはっきりしていません。
1つめが淡水の熱帯魚の水槽です。ネオンテトラや小エビが居て、熱帯魚屋さんの水槽のようです。
次いで、クラゲの水槽が有ります。クラゲが人気なのでしょう。
混雑しており、あまりじっくり観察しませんでした。
サンゴ礁の水槽が有ります。こちらは熱帯魚屋さんの海水魚のコーナーという感じでした。
中央に「東京大水槽」というやや大きな水槽が有ります。深さが6m有るそうです。小笠原の海を再現しているそうです。大きなサメ、エイが泳ぎ、ウツボも目立っていました。ウツボが大きかった。大水槽の前はお子様の遊び場となっちゃっていました。
2層吹き抜けの大きな空間に大きなペンギンのプールが有ります。これは素晴らしいと思いました。他の水族館でこんな大きなペンギンの水槽は見たことが有りません。広範囲に岩が配置され、自然の海のような感じがしました。愛嬌有るペンギンが高速でのびのびと泳いでいました。
飛べば、外に出られるはずですが、ペンギンは飛べないみたい。
なお、館内で写真は撮影できますが、フラッシュが禁止でした。照明が弱く、魚達がわりと速く泳ぐので、写真が撮りづらかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿