2015年7月22日水曜日

快適でした

豊島区立雑司が谷体育館
2015年7月の平日の夕方、東京メトロ副都心線で訪れました。
豊島区の施設です。
東京メトロの雑司が谷駅、都電の鬼子母神前停留所、千登世橋の近くです。千登世橋は道路を跨ぐ橋で、明治通りと都電荒川線を跨いでいます。橋上を目白通りが通っています。
豊島区立千登世橋教育文化センターに雑司が谷地域文化創造館と雑司が谷体育館が入っています。
地域文化創造館に会議室、和室、音楽室、美術室、工作室、多目的ホール、図書貸出コーナーが有ります。
体育館には室内競技場、体育室、温水プールが有ります。体育館の入り口は3階に有ります。屋外の階段で3階へ上がりました。エレベーターも有るようです。
温水プールを利用しました。料金は2時間で400円でした。区民と区民以外と料金差は有りませんでした。
水泳帽が必要です。
下駄箱は鍵が有りませんでした。ロッカーに10円が必要で、これは徴収されました。ロッカーの鍵が懐かしい白いゴムバンド付きでした。
更衣室にシャワーコーナーが有ります。決して、シャワーヘッドをロッカーに向けてはいけません。
更衣室の奥の通路を進み、階段を上りました。4階が温水プールとなっています。なんと、屋根がテントのような膜構造でした。
1つのコースが遊泳とウォーキング用となっていました。このコースの幅の半分に台が敷かれていました。夏休みの時季で、夕方の早い時刻であったので、お子様が何人か泳いでいました。ゆらゆら潜っているお子様がイイダコみたいでした。
2つのコースが1つのコースを往復する25m完泳用のコースになっていました。2つのコースが1つのコースを往復する50m完泳用のコースになっていました。いずれも右側通行で、追い越し禁止でした。
ビート板がたくさん有りました。ビート板を組み立てて、それをコースの説明が貼られていました。
あまり混雑していませんでした。ちょっと古い感じでしたが、綺麗でした。快適に泳げました。水も綺麗だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿