2017年7月2日日曜日

柳町の柳湯

柳湯 [新宿区]
7月2日(日)のPM3時半頃の新宿区市谷柳町の柳湯の入浴についてです。
蒸し暑い日曜日の午後、大久保通りを散策しました。この柳湯に向かおうとしたら、ほぼ大久保通りを真っ直ぐでした。大久保通りと外苑東通りの交差点の近くで、東京都営大江戸線の牛込柳町駅近くです。外苑東通りはこの辺りが2車線のものの拡幅されつつありました。
この銭湯はちょっと独特のシステムでした。玄関入って右側の下駄箱に靴を入れました。次に玄関の左側がフロントで、ここで料金を払い、ロッカーの鍵を受け取り、下駄箱の木札を預けました。
それから、正面の脱衣所に入りました。昔ながらの銭湯とのことでしたが、宮造り等ではありません。上階は共同住宅となっています。
私が使った洗い場は、シャワーの出が悪かった。
お湯は程々の温度でした。温度計は41℃辺りを指していました。壁画は竹林のもので、これは写真かな。浴槽がコバルトブルーのタイル貼りで、綺麗でした。
お風呂で汗を流したのだけど、この後しばらく蒸し暑い中を歩いたので、また、汗まみれになってしまいました。あーあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿