2017年7月29日土曜日

昔ながら

千鳥観光汽船 乗り物
7月の土曜日、大瀬崎に向かいました。
陸路で行くと、渋滞に巻き込まれる恐れが有るとのこと。この定期船を利用しました。沼津駅から伊豆箱根バスで沼津港へ行きました。このバスはパスモ等ではなく、小銭での運賃支払いでした。
沼津港でバスを降りた所に有るお店で切符を買いました。お店の店内側と店外側にお客さんの列ができており、しばらく待たさせられました。ここは丁度の支払いにお礼を言っており、お釣りの準備が十分ではないようです。ここは不便な場所ではないのだから、銀行等で両替してもらい、十分にお釣りを用意すれば良いのに。
盛夏の7月29日から8月16日までのみ沼津港8:30発と大瀬崎16:40発が有り、これらを利用しました。なお、船の時刻表は各自で確認願います。
乗った船は一番小さい「第1伊豆丸」で、ボロい船でした。
沼津港の大型展望水門びゅうおを潜りました。妙な水門ですが、津波対策という重要な目的が有るらしい。
沼津港を出た辺りで船員さんがエビせんを撒きはじめ、カモメさん達がたくさんやってきました。カモメさん達を眺めるの、まあまあ楽しかった。
帰りも同じボロい第1伊豆丸でした。
船長のおじさんによる観光ガイドがちょっとだけ有りました。船長さんは子供に優しかった。
この定期船は30分要することになっていますが、若干前後するようです。帰りは沼津港へ17:10分に着く予定でしたが、若干遅れ、17:15の到着でした。沼津駅への伊豆箱根バスが出る時刻を過ぎていましたが、バスも遅れていて、なんとかこのバスに乗れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿