2017年7月29日土曜日

大瀬崎の神様

大瀬神社 寺・神社


スキューバーダイビングのメッカ、大瀬崎へ行きました。ダイビングの後、辺りを散策しました。
岬の北側が大瀬神社です。正しくは、「引手力命神社」です。細い岬ですが、中央部は高さが有ります。石段を上った所に社殿が建っています。お参りしました。赤いのは奉納されたフンドシだそうです。絵馬殿には船の模型等が納められています。神社の参拝には拝観料は不要でした。
奥の神池に行くのに、拝観料100円が必要でした。
柏槙館という小さな建物にビャクシンの古木が展示されていました。辺りのビャクシンの樹林もみごとでした。
神池は見ためはごく普通の池でした。海の近くなのに、淡水であることから、七不思議の1つとされています。ここは潜ってはいけません。祟りが恐い。
池に近付くと、鯉達が集まってきます。この鯉は人間が放したのではないでしょうか。鯉用の餌を販売していました。科学的にはちょっとした環境破壊のはずですが、鯉も神様なのでしょう。
奥へ行くと、灯台が立っています。「伊豆大瀬崎灯台」です。小振りだけど、立派な灯台です。白いタイル貼りが美しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿