2017年7月15日土曜日

佐野駅直結

城山公園 公園・植物園
佐野駅より城山公園へ行きました。と言っても、駅の跨線橋がそのまま城山公園に繋がっています。
公園を歩き始めました。城山公園は佐野城址です。周囲より小高くなっています。お城の建造物は何も有りませんが、丸や堀切等の地形が残っています。高台に人工の池が有り、その奥にアーチの橋が架かっています。橋を渡ると、広ーい本丸跡です。周囲各方向の眺望が良かった。
園内に「万葉の里・城山記念館」が建っています。中に入れました。万葉の湯ではありません。
明治の頃、電話開設のため地域の有志が寄付金を集め、電話開設後のその残金を基に木造の集会所を建てたのが、この記念館の始まりだそうです。
今は鉄筋コンクリート造の記念館となっています。今も多目的に利用されており、若干の資料展示も有りました。
エアコンが効いており、少々涼みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿