2017年7月15日土曜日

佐野へ

惣宗寺(佐野厄よけ大師) 寺・神社
佐野厄除大師や水子地蔵尊のCMをかつてはよく見聞きしていましたが、最近は見聞きしません。流産や中絶が少なくなっているためかもしれません。
私は特に縁が有りませんが、7月の土曜日、参拝と観光で行ってみました。
早朝より出掛け、館林からは東武佐野線に乗りました。東武佐野線は3両編成で、ローカル線っぽかった。
佐野市駅で下車。ちょっと淋しい駅前でした。駅から約1km、しばらく歩きました。
お寺に到着。門を潜ると、鐘楼に金色の大鐘が吊られていました。お寺のあちこちが金色です。元三大師を祀った厄除けのお寺です。思ったよりも小ぢんまりとしたお寺でした。参拝客はまあまあ来ていました。
本堂の前に金色の小さなお釈迦様がいらっしゃいました。お釈迦様に小さなヒシャクでお水を掛け、お参りしました。
自動販売機が有り、自動販売機でお札やお地蔵様を洗うタワシを販売していました。
水子地蔵尊は堂内の写真撮影が禁止でした。堂内の地蔵尊は有り難いお顔です。

0 件のコメント:

コメントを投稿