2017年7月15日土曜日

こんな所の名店

ゆずかろ亭 (足利、足利市 / 懐石・会席料理、すっぽん、丼もの(その他))
猛暑の7月の土曜日、栃木県の散策に出掛けました。途中の経路で立ち食いそば店等に寄りませんでした。早朝からの散策でした。こうなると、飲食店がしばらく有りません。有っても、どれも開くのが11時でした。
半日過ぎました。史跡足利学校へ行った後、鑁阿(ばんな)寺に向かう途中でした。鑁阿寺の参道近くに良さ気な飲食店が若干有ります。このお店が「営業中」となっており、寄ってみました。
盛りだくさんのランチが有りました。「ソース鶏天膳」とハートランドの瓶ビールを注文しました。100円増しだったけど、そば付きを注文しました。
店員さんは適切に対応しており、好印象でした。高級感有るお洒落な店内です。
とても大きなお膳が出ました。お昼からのビールは享楽でした。
そばは冷たく、天かすが掛かっており、おいしかった。
「季節の盛り合わせ」がいわゆる和食の懐石料理でした。おいしいダシの効いた惣菜でした。握り寿司3個が付いていましたが、これらはオマケかな。
食器がどれも素晴らしかった。
鶏の天ぷらにソースをたっぷり浸けて食べました。カラッと揚がった天ぷらで、衣はカリッとしていましたが、鶏は軟らかかった。両毛地区の粉とソースの文化はおいしい。大阪の粉もんよりも品が良いのが良い。鶏天は3枚有りました。そばのつゆに浸けてもおいしかった。
デザートはゼラチンを使ったブドウジュースのゼリーでした。
たまたま寄ったレストランでしたが、嬉しいランチでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿