2017年7月29日土曜日

大瀬崎のスキューバーダイビング@はまゆう

7月の土曜日、大瀬崎のスキューバーダイビングに行きました。
大瀬崎へは陸路だと、渋滞に巻き込まれる恐れが有りそうでした。沼津港からの千鳥観光汽船の定期船を使うことを考えました。この定期船は盛夏の7月29日から8月16日までだけ朝早い沼津港8:30発と夕方遅い大瀬崎16:40発が有りました。この間に行くことにしましたが、ダイビングショップが混雑する時期です。最初希望したダイビングショップは満員だそうで、断られました。「はまゆう」はメールを送信したら、予約できました。なお、船の時刻表は各自で確認願います。
千鳥観光汽船のボロい船に乗り、朝9時に大瀬崎に到着。湾内のビーチ沿いのほぼ中央に「はまゆう」が有り、すぐに分かりました。丘側にレストランとダイビングショップの入り口が有ります。レストランとダイビングショップは繋がっています。
上階はエアコンが効いていて、涼しかった。でも、水着やウエットスーツを着たままでもOKでした。良い雰囲気。窓からの景色も素晴らしい。富士山は見えなかったけど。
男子用の施設についてです。下階にトイレ、更衣室、シャワーが有ります。トイレはきれいで、使いやすかった。更衣室には棚が有り、貴重品以外は自己責任で置いておくことが可能でした。混雑すると、棚がいっぱいとなります。シャワーもきれいで、使いやすいハンドシャワーでした。大勢が使っても、お湯がちゃんと出ました。シャンプーが置いてあり、有り難かった。
私のガイドさんは店長さんでした。ガイドさんは体力に余裕有りそうでした。細かな気配りをしてくれて、親切でした。
この日はお客さんが少なかった。台風が近付いているため、敬遠されたのかな。大瀬崎は嵐に強いダイビングスポットです。まだ、台風が遠くて、何の問題も有りませんでした。雲は多いけど、陽射しが有り、暑くて、夏らしい天気でした。
ビーチエントリーのファンダイビングを2本しました。外海の柵下と先端で潜りました。カワハギ、いろいろなハゼ、おっかない顔のウツボ、小振りなアオヤガラ、砂に埋まって、顔だけ出したハナアナゴ、ミノカサゴ、クマノミ、キンギョハナダイ、ハタタテダイ等が居ました。クマノミは成魚は黒っぽいけど、小さいのが黄色が鮮やかで、可愛かった。
器材の洗い場と干し場はビーチ上に有りました。他のお店は格好良かったりしますが、この「はまゆう」は可愛いとかお洒落という感じは無いお店です。
大瀬崎はお店間どうしの競争が激しいようで、お値段が安かった。お店にはタイヘンだと思いますが、お客の私には有り難い。2ビーチガイドが9,720円でした。
2ダイブの後、器材を干し、辺りを散策しました。
岬の大瀬神社はいろいろと神秘的でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿