2017年7月8日土曜日

桐生の歩き始め

絹撚記念館 美術館・博物館
まだ梅雨明け前だけど、猛暑の日、ちょいと思い立って、群馬県の桐生へ行きました。
桐生駅よりまず、南側を歩きました。地図を見ながら、歩いていると、この建築が見えてきました。
可愛らしいピンク色の建築です。昔の銀行に似ていると思いました。
玄関より中に入りました。入館料は150円でした。この建築のペーパークラフトを頂きました。
日本絹撚(株)の事務所だったそうです。昭和40年代には「庶民信用組合」という金融業の事務所になっていたそうです。やっぱり。大正6年(1917年)の建築で、木骨石造だそうです。RC造に見えましたけど。
内部はピカピカで、とても綺麗な造作となっていました。土蔵が併設されており、内部で繋がっています。土蔵内ではビデオを見ました。
階段で2階に上がりました。高校野球の展示がされていました。そういえば、甲子園の高校野球で桐生○○高校というのが耳に残っています。
桐生は文武両道の青年育成に熱心な風土なんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿