2017年7月8日土曜日

歩く前に1杯

桐生駅そば (桐生、西桐生 / そば)
梅雨明け前の猛暑の日、思い立って、群馬県の桐生へ出掛けました。
桐生駅でこの立ち食いそば店を見掛け、歩く前に食べようと、寄りました。駅の屋内側と屋外側の両方にカウンターが有り、屋外側を使いました。
500円の「かけひもかわうどん」が有り、その冷やしを注文しました。他のそば、うどんよりちょっと高かった。
若干、手間を要していました。ちょっと待ったら、出てきました。
「ひもかわ」は桐生の郷土料理だそうです。平たいうどんです。「麺」や「うどん」と呼ぶには、抵抗を感じる形態です。
このお店のは巾5cmくらいでした。手繰るのに力を要しました。軟らかかったけど、伸びた軟らかさではありません。跳ねさせないよう気を付けました。
汁はダシが効いていて、しょっぱくなく、甘みが有りました。
おいしく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿