2022年10月1日土曜日

つるつる温泉へ

10月1日(土)、長袖を着ました。日の出町のつるつる温泉に行くことにしました。

青梅市よりバス・ケーブルカーを使わず、御岳(みたけ)山(標高929m)へ登りました。ま、慣れている道です。武蔵御嶽神社で畠山重忠公の像を拝みました。次いで尾根を日の出山(標高902m)まで歩きました。御岳山も日の出山も混雑していました。

下山し、本日のゴール、日の出町の「生涯青春の湯つるつる温泉」へ行きました。私は2度目でした。このネーミングが良いです。平成8年(1996年)のオープンだそうで、ちょっと古くなってきました。いわゆるアルカリ性のヌルヌルするお湯です。混雑気味でしたが、満員ではありませんでした。のんびり浸かりました。

帰りがトレーラーバスの「機関車バス」に乗れました。トレーラーバスは日本でここだけだと思います。運転席と客室が別で、車掌さんが乗っており、「けん引二種」の免許が必要だそうです。この路線の一部の便だけで、なかなか乗れないものであり、ラッキーでした。























0 件のコメント:

コメントを投稿