2022年10月1日土曜日

日の出山から

観光・遊ぶ > 温泉 生涯青春の湯つるつる温泉 (ショウガイセイシュンノユツルツルオンセン)

10月の土曜日、青梅市より御岳(みたけ)山を登り、尾根を日の出山へ歩き、下山し、15時頃、この「生涯青春の湯つるつる温泉」に到着。私がここに来たのは2度目でした。多くのハイカーがこのルートを歩いたと思います。

ここは平成8年にオープンしました。「生涯青春の湯」というネーミングが良い。東京の山の温浴施設は限られており、ここは混雑気味です。

手のアルコール消毒、マスクの着用など、ちょっとお客さんに厳しいお風呂のよう。下駄箱のカギを預けなければならなかった。私の入浴料は860円でした。

この日は和風「美人の湯」が男用でした。脱衣所、あんまり広くないです。洗い場は始め満席でしたが、数分で席が空きました。

汗を流して、入浴しました。屋内の内風呂、ドライサウナ、露天の岩風呂が有るだけのシンプルなお風呂です。いわゆるアルカリ性で、ヌルヌルするお湯です。40~42℃だそうで、熱過ぎないお湯でした。循環しているようで、僅かな白濁と塩素臭が有りました。しばらくのんびりしました。ま、良い湯でした。

帰りがトレーラーバスの「機関車バス」に乗れました。トレーラーバスは日本でここだけだと思います。運転席と客室が別で、車掌さんが乗っており、「けん引二種」の免許が必要だそうです。この路線の一部の便だけで、なかなか乗れないものであり、ラッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿