2022年10月13日木曜日

懐かしい感じのお店

東京築地 やよい麺 (新富町、築地、東銀座 / 中華料理、ラーメン、餃子)

平日、中央区役所へ行ったときのお昼、スマホの地図でこのお店へ行こうとして、通り過ぎちゃいました。「なか卯」の有るビルの階段を下った地下のお店です。

店員さんに5,000円札を両替してもらい、券売機で食券を買い、案内されたカウンター席に座りました。むかし通ったお酒のお店のような懐かしい感じの接客でした。1,000円の「やよい麺」を注文。お客さんが次々と来ていました。あまり待たないうちに出ました。

麺は滑らかな太麺で、旨いです。無化調じゃ、ないですね、クセになりそうな味でした。

いわゆるスタミナラーメンという感じ。豚を甘辛く炒めて、置いていたものが載っていました。炒め油がスープに混じり、香ばしさと旨みが効いて、おいしかったです。

たっぷり入っていた菜は野沢菜の漬け物を炒めたものかな。辛味が効いていました。

1,000円とちょっと高かったけど、この値上げのご時勢で、仕方無いと思いました。おいしかったので、満足でした。

築地じゃなく、ここは新富町駅に至近です。店名は「やよい軒」だと思います。2022年のリニューアルオープンとのことですが、新しく見えませんでした。ちょっと染み付いたお酒のニオイを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿