2022年10月23日日曜日

10/23(日)のあき食

毎度の、トリスのお茶割り

よだれ鶏の豚版のつもりで、焼いた豚にザーサイ、チンゲンサイ、醤油、黒糖、穀物酢を合えました。ネギみたいですが、チンゲン菜です。「よだれ豚」、なんか嫌な語感です。ちょっとしょっぱかった。

保存食のレトルトスープに白胡椒と冷凍のアサリなどを追加しました。スパイシーで、アサリの旨みも効いて、おいしかったです。

アサリ入りの深川揚げ、ベーコン、油揚げ、エノキ、チンゲンサイに味噌、味醂、チューブ生姜、チューブニンニク、豆板醤で味付けました。四川の人が激怒しそうですが、油揚げや薩摩揚げのホイコーローは有りだと思いました。この味噌味の油揚げ、おいしかったです。

タイのホワイトライスと振り掛け

小豆とゴマの寒天 缶詰の小豆、水、塩、寒天粉、白ゴマを入れました。うん、旨かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿