2022年10月8日土曜日

北柏の弁天様

観光・遊ぶ > 寺・神社 紅龍山布施弁天東海寺 (コウリュウザンフセベンテントウカイジ)

10月の土曜日、北柏駅からのウォーキングで、「布施弁天通り」はあまり歩かず、「あけぼの山公園」へ行きました。風車が有り、コスモスが花盛りで、賑わっていました。

隣接の布施弁天 東海寺へお参りしました。大同2年(807年)に嵯峨天皇の勅願により空海様が創建したとのことで、由緒有る古刹です。利根川近くですが、そそり立つ高台に建っており、高度感が有ります。

楼門は竜宮城のような白い袴腰が有ります。三重塔も有ります。鐘楼は円形で、ユニークです。この鐘楼は文化15年(1818年)の建立だそうで、江戸時代の名主で発明家であった「からくり伊賀七」こと飯塚伊賀七さんの設計によるものだそうです。

本堂へお参りし、弁財天様を拝みました。七五三の子供連れが来ており、良い景色でした。

寺費を捻出するため境内地を柏市へ売却したのが、「あけぼの山公園」だそうです。お布施とはお金だけじゃないそうで、大事だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿