2022年10月8日土曜日

北柏~守谷

10月8日(土)、東京メトロ千代田線とJR常磐線を乗りましたが、運賃の計算が合わず、「綾瀬問題」が存在しています。

JR常磐線の北柏駅で下車しました。北口に国道6号、旧水戸街道の坂道、物流施設が有り、松ヶ崎城へ登城しました。円形の高台で、空堀や郭が残っており、立派なお城です。この辺りは工場と住宅地が入り組んでおり、車が多く、モータリゼーションの街です。

風車の有る「あけぼの山公園」はコスモスが花盛りで、賑わっていました。布施弁天の東海寺へお参りしました。七五三の子供連れが来ており、良い景色でした。

長~い新利根大橋をのんびり渡り、柏市から取手市に入り、守谷市へ行きました。

「守谷野鳥のみち」が有り、鬱蒼とした森の道と湿地の木道を歩きました。鬱蒼とした守谷城に到着、登城しました。その北に守谷沼と水路が有り、釣り人が来ていました。

本日は見所が多く、「道」に気がまわりませんでした。利根川に近い地域ですが、台地と低地が入り組んでおり、起伏が多い散策でした。























0 件のコメント:

コメントを投稿