2022年10月17日月曜日

キリシタンの歴史

観光・遊ぶ > 寺・神社 大浦天主堂 (オオウラテンシュドウ)

長崎市の「松ヶ枝国際ターミナル」というバス停でバスを下車し、歩きました。坂を上がりました。

「大浦天主堂」に到着。修学旅行生が多かった。私の拝観料は1,000円でした。

起伏の激しい丘です。「世界遺産」ですが、「国宝」がしっくり来ます。とても美しい教会です。カトリックです。

併設のキリシタン博物館を見学しました。旧羅典神学校と旧長崎大司教館の建物だそうです。たくさんの事柄が分かりやすく解説されており、勉強になりました。

キリスト教は流血が多いですね。同行の妻は感慨に耽っていました。私は「永遠の命」っていう言葉がヤバいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿