2022年10月16日日曜日

博多から五島へ

太古 博多~五島を結ぶ定期フェリー - 野母商船

博多から長崎県の五島列島への夜行の船が有ることを知り、五島列島の福江島への旅を計画しました。野母商船(株)の「太古」というフェリーです。インターネットで予約しました。

乗り場は博多ふ頭第2ターミナルの2階で、23:45の出航でした。夕方はまだ野母商船の窓口は閉まっていました。ここの2階の売店でお菓子などを買いました。

博多~福江の運賃は1人4,930円。併せて、5,200円のツイン特別室を予約しました。乗船して、ツイン特別室の大きなカギを受け取りました。ツインは写真では広そうでしたが、実際は畳2枚分の部屋です。ま、旅館じゃなくて、船ですからね。

浴衣やハブラシは有りませんでした。電源は有り、スマホとデジカメのバッテリーの充電をしました。電源の3又を用意していました。

夕食は既に食べていたので、特にやることは有りませんでした。ツインの室内のテレビを見て、お菓子を食べて、壱岐の焼酎を飲んで、寝ました。

朝、船内のユニットシャワーを使いました。船が若干揺れており、ユニットシャワーの底部でシャンプーの泡が行ったり来たりしていました。

8:15に福江港に到着。皆さんアッという間に下船していました。旅館のようにのんびりしてちゃいけません。部屋のカギは置いて行きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿