2020年2月22日土曜日

埼玉県立の美術館

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 埼玉県立近代美術館 (サイタマケンリツキンダイビジュツカン)
埼玉県立の美術館へ行くためJR京浜東北線の北浦和駅で下車。
駅から南西側へ歩き、交通量の多い国道17号線中山道(なかせんどう)の交差点を過ぎると、北浦和公園が有ります。公園内中央にこの埼玉県立近代美術館が有り、公園と美術館が一体的となっています。
この美術館で「森田恒友」展をやっていました。私の観覧料は1,100円でした。
森田恒友さんは埼玉県熊谷市生まれだそうです。森田さんの油絵の洋画や日本風景の水墨画がたくさん展示されていました。
常設の展示室ではたくさんの画家のたくさんの作品が展示されており、見応えが有りました。
ここは1982年(昭和57年)に開館したそうで、この大きな建築物は黒川紀章さんの設計だそうです。
屋外に彫刻がたくさん展示されています。彫刻の景色が良かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿