2020年2月2日日曜日

日曜日のマラソンの後に

お玉湯 北区:埼京線「北赤羽」駅下車、徒歩7分 東京銭湯マップ
2月2日(日)のPM2時頃の北区「お玉湯」の入浴についてです。
赤羽の荒川河川敷でのマラソンで走りました。このマラソンが有る日はこのお玉湯は早い時刻から開いているようです。マラソン会場にこの銭湯の営業マンが来ていました。
入浴料は東京都共通の470円。脱衣所は木の天井で良い感じ。
洗い場のお湯がぬるかったし、シャワーの出が悪かったので、ご注意ください。シャンプー等は置いてありません。
お湯は熱めで、電光の温度計は44.3℃を表示していました。でも、手前側はそんなに熱くなかった。43℃くらいで、私には丁度良かった。浴室の内装は白く、天井は低いです。日本庭園の池の絵が有ります。
この日は奥に文旦(ぼんたん)のお湯が有りました。このお湯はとても熱かった。大きな文旦がいくつも浮いており、良いにおいがしました。酸味が効いているようで、指のささくれがちょっとピリッとしました。
あまり便利ではなく、熱い湯なので、若いお客さんは少なく、あまり混雑はしていませんでした。
マラソンの疲れをほぐそうと長く浸かりました。早い時間帯はサウナが閉まっていました。その隣に水風呂が有ります。水風呂で足を冷やし、熱い湯で温まりました。
良い湯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿