2020年2月15日土曜日

所沢市の富士山

観光・遊ぶ > 公園・植物園 荒幡富士市民の森 (あらはたふじしみんのもり)
散策で所沢市の「荒幡富士山」へ向かいました。分かりにくい場所であり、スマホの地図を見ながらでした。西武園のゴルフ場沿いを登ると、こんもりとした山が見えてきました。
この山は人工的に作られたものだそうです。明治時代に住民共同で作られ、15年の歳月を要したそうです。
麓の浅間神社へお参りして、登り始めました。ジグザグの道の折り返しの角に一合目から九合目までの標識が立っています。
頂上は標高119mだそうです。薄曇りの日でした。富士山を指す標識の向こうにうっすらと白い富士山が見えました。反対側にはスカイツリーも見えました。高さの有る築山です。周囲に遮るものが無く、360度の良い見晴らしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿