2020年2月26日水曜日

豚と魚

煮干豚骨 くぼ鷹 (立川、立川南、立川北 / ラーメン、つけ麺)
平日、立川でのお昼、立川駅南側の立川アーバンホテル1階の「立川らーめんたま館」に目新しいお店ができたように見えたので、寄りました。「くぼ鷹」というお店が入っていました。
券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。煮干豚味玉らーめんの大盛を注文しました。950円でした。「煮干豚」は「にぼとん」と言っているみたい。
カウンター席のみの小さなお店です。店員さんは2人が切り盛りしていました。まだ、手際が良いようには見えず、ちょっと待ちました。お昼でお客さんが次々と来ていて、お客さんの回転がよくなく、満席となっていました。
らーめんが出ました。背が高いドンブリでした。スペースに余裕無いためかな。
麺は独特の縮れが有る中太で、やや固さが有り、濃厚なスープがよく絡みました。載っていた海苔に煮干の粉が盛られており、これをスープに混ぜました。スープは醤油豚骨+煮干であり、豚、醤油、魚の味が合わさっていました。旭川と和歌山のコラボだそうです。
味玉は玉子1個分が半切りになって載っており、軟らかく、黄身がトロトロでした。味玉に味はあまり付いておらず、玉子の味がおいしかった。極太のメンマと細長いネギもおいしかった。チャーシューは薄くて、もっと厚い方が良いな。
大盛はちょっと麺が多いかなという感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿