2020年2月22日土曜日

さいたま市の聖域

観光・遊ぶ > 寺・神社 中山神社 (ナカヤマジンジャ)
2月の晴天の杉花粉が飛び交う中、さいたま市の芝川辺りをしばらく歩いてこの中山神社に来ました。アクセスは不便です。
中氷川神社とも呼ばれているそうです。氷川神社、中氷川神社、氷川女體神社の三社についてはウィキペディア等をご覧ください。
小ぢんまりとした拝殿へお参りしました。とても良い雰囲気を感じました。
拝殿の奥に本殿が有り、さらにその奥に覆う建物に覆われた古い社殿が有ります。年季の入った部材が丸みを帯びていて、昔の工具によるとても古さを感じました。
途中で県道がぶった切っていますが、とても長い参道が伸びていて、歴史の古さを感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿