2020年2月23日日曜日

埼玉のレキミン

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 埼玉県立歴史と民俗の博物館 (サイタマケンリツレキシトミンゾクノハクブツカン)
氷川神社へお参りした後、大宮公園の中を歩き、この「埼玉県立歴史と民俗の博物館」へ行きました。公園の奥の方で、アクセスはイマイチ良くありません。大宮公園駅の方が近いかな。
入り口に竪穴式住居が有ります。この辺りは遺跡であり、「大宮公園内遺跡」と名付けられています。
元は「埼玉県立博物館」でした。それが2006年(平成18年)より「埼玉県立歴史と民俗の博物館」となっています。大きな博物館です。私の観覧料は300円でした。
まず、地層の展示が有ります。この辺りは元は陸地で、それが海(古東京湾)となり、内陸の沼となり、今は陸地となっています。その証が地層で見られました。
次いで、石器、土器、古墳と、考古学の展示が有ります。
地下からの吹き抜けが大迫力の展示となっています。見事な板碑が展示されています。
あとは歴史の展示が有ります。身の周りの古い物の展示も有ります。
いかにもな近代建築の博物館の建築物だと思ったら、ここは前川國男さんの設計だそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿