2020年2月11日火曜日

門がちょっと有るだけ

観光・遊ぶ > 公園・植物園 岩槻城址公園 (イワツキジョウシコウエン)
まず、「時の鐘」へ向かいました。場所が分かりにくく、スマホの地図での表示がおかしかった。イチョウの大きな木が見えて、そちらに行ったら、そこが時の鐘でした。民家に囲まれています。時刻を報せる鐘で、享保5年(1720年)に改鋳された鐘だそうです。
諏訪神社の横を通り、岩槻城跡公園へ行きました。
起伏有る公園で、空堀と土塁が有り、黒門と裏門が有ります。岩槻城の遺構はこれだけかな。遺構があまり残っていないみたいで、ちょっと残念。
池が有り、赤いジグザグの八橋が架かっています。良い景色でした。
この公園は岩槻城跡のほんの一部です。本丸跡には温水プールが有る本丸公民館が建っちゃっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿