2020年2月11日火曜日

良い店発見

めんくみ (岩槻 / ラーメン)
2月の休日、さいたま市の岩槻を散策しました。大きな公共のハコモノが有って、閉まっていました。2月22日オープン予定の「いわつき人形博物館」がオープン前でした。
大通りですが、歩いている人はほとんど居ませんでした。車がたくさん行き交っていました。この博物館の前のこのお店「めんくみ」は駐車場が有って、成り立っているのでしょう。このお店に寄りました。
カウンター席に座り、「醤油高菜らーめん」を注文しました。税込みで822円でした。店員さんは2人が切り盛りしていました。声を出していて、とても活気有って、良い感じでした。
ちょっと待ったら出ました。カウンターに有った胡椒、だし粉、フライドガーリック、ローストオニオンをそれぞれ少々掛けました。だし粉が何であるか分かりません。
麺は縮れの有る中太麺。スープがいわゆる清湯でしょうか。澄んでいる感じで、深い旨みを感じました。醤油のはずですが、色が薄かった。色の濃くない醤油を使っているのかな。背脂がたくさん浮いていましたが、あっさりとしていました。
1枚のチャーシューは軟らかく、崩れやすかった。半分の玉子は半熟で、味付きで、良い味でした。高菜は辛くないやつです。海苔1枚とメンマも入っていました。具だくさんでした。
高菜、薬味の緑のネギ、フライドガーリック、ローストオニオンが組み合わさった多様な食感と味がしました。
ふらっと寄ったお店でしたが、おいしくて、ラッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿