2020年2月11日火曜日

ミステリアス

観光・遊ぶ > 寺・神社 氷川女體神社 (ヒカワニョタイジンジャ)
2月の休日の散策、JR武蔵野線の東浦和駅の駅前より国際興業バスに乗り、「松ノ木東公園」のバス停で下車、そこから歩きました。
見沼代用水西縁の水路沿いに見沼氷川公園が有り、これに隣接し、この氷川女體神社が有ります。
鳥居の前に「磐船祭祭祀遺跡」が有ります。ここはかつて見沼という大きな沼を臨む地であり、その見沼でお祭の儀式が行われていたそうです。
石段を上り、鳥居を潜り、お参りしました。
大宮の氷川神社と一体的なものと言われています。私はだいぶ違う雰囲気を感じました。別々のもののような気がします。原始的な信仰が感じられ、いろいろとミステリアスなものを感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿