2020年2月23日日曜日

たくさんのクジャク

観光・遊ぶ > 寺・神社 久伊豆神社 (ヒサイズジンジャ)
岩槻城跡は本丸跡に温水プールが建っているという酷い有様。その代わりという思いでこの久伊豆神社へ行きました。
岩槻城は大きな城で、この神社は城内の端だったようです。長い参道が良い雰囲気でした。
拝殿へお参りしました。
ラッキーなことに境内の社務所で御神宝展が催されていました。葵の御紋等のお宝がいくつも展示されており、有り難い解説の掲示も勉強になりました。
「久伊豆」は「ひさいず」と読むそうですが、「クイズ」と読めて、ユニークです。このことからここがクイズ番組の会場になったことが有るそうです。
境内にクジャクの鳥舎が有ります。ここのクジャクは朝香宮様から昭和12年に頂いたクジャクの子孫だそうです。とてもたくさんの綺麗なクジャクがのんびりしていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿