2016年3月12日土曜日

中野区に近い杉並区の銭湯

香藤湯 [杉並区] こうとうゆ
2016年3月の土曜日の夕方、地下鉄に乗って、東高円寺へ行きました。
東高円寺商店街の「ニコニコロード」の坂道を下りました。歩行者用となっていました。若干うねった道が良い雰囲気でした。下りきった所で大久保通りと交差しています。大久保通りを渡りました。その先で桃園川の跡である「桃園川緑道」と交差しています。この緑道を過ぎると、この銭湯「香藤湯」に着きました。
銭湯はどこも若干分かりにくい場所に有りますが。ここは東高円寺駅から行くと、分かりやすかった。ここは杉並区。中野駅と東高円寺駅の中間くらいの所です。
「こうとうゆ」と読みます。入浴料は460円でした。サウナは別料金でした。
ここは脱衣所と浴室で建物の構造が違うみたい。浴室は木造の昔ながらの天井が高い蒸気抜きが有るものです。脱衣所は浴室よりもちょっと新しい感じでした。脱衣所の天井に若干の格子が有りましたが、本格的な格天井ではありませんでした。光沢有る木の床が綺麗でした。
あまり大きくない銭湯です。男湯は浴槽が2つでした。東京都の銭湯の標準的な熱めのお湯でした。足を浸けると、ピリッとちょっと熱かった。慣らしてから、浸かりました。浸かると、良い湯でした。
男湯と女湯に跨るように立派な富士山のペンキ絵が有りました。駿河湾からの景色かな。壁のタイルになぜかノイシュバンシュタイン城の絵も有りました。
途中で冷ましながら、のんびり浸かりました。温まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿