2016年3月26日土曜日

ちょっと良い店

焼き貝 久遠 (中野、新中野、東高円寺 / オイスターバー、居酒屋、和食(その他))
2016年3月の土曜日の夜、中野へ行きました。久遠本店に行こうとしました。久遠本店は中野駅からちょっと離れていて、分かりにくい場所です。漸く辿りつきましたが、お店が閉まっていました。がーん。
辺りを歩いていて、この貝焼きのお店を見付けました。貝のお店は珍しいと思いました。同じ久遠のお店のようで、ここに寄ってみました。カウンター席のみの小さなお店です。バーじゃないと思います。割烹や小料理という感じのお店です。
ちょっとお高そうなお店。
生ビールと1,000円の刺身の盛り合わせを注文しました。
青柳、マテ貝、ミル貝の刺身がちょこっと出ました。貝は割高な食材かもしれません。青柳がおいしかった。醤油が九州風の甘めのものでした。ワサビもおいしいものでした。
貝のチャンジャを注文し、1,500円の浜焼きのセットを注文しました。店主がコンロを準備しました。小さな巻貝2個、中振りのハマグリ、青海苔付き大アサリでした。店主が焼き方を教えてくれました。チャンジャを食べながら、貝を焼きました。
身が取りやすかった。店主の焼き方は身が離れやすい焼き方でした。
巻貝は小さな身でしたが、凝縮された味で、おいしかった。
大アサリはホンビノス貝で、いわゆるアサリとは種が違うそうです。カットされたものでした。食べやすくて、おいしかった。
若い店主1人が切り盛りしていました。店主はこのお店に入ってまだ1年ちょっとだそうです。
久遠本店のことを聞きました。他の系列のお店の応援に行っていて、閉店していたそうです。
日本酒はメニューに書いてあっても、一部が無いようでした。店主に何が有るか聞いた方が早いです。濃厚なおいしい日本酒を出してくれました。
お客さんが増えました。面倒な料理は時間を要しそうと思い、ハマグリの南蛮漬けを注文しました。これがおいしかった。小さなハマグリでしたが、カリッとしていました。一瞬だけ揚げたのかな。
帰るとき、店主が扉の外に出て、見送ってくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿