2016年3月21日月曜日

好印象のミュージアム

アミューズミュージアム 美術館・博物館
インターネットで浅草のこの美術館を知り、好印象を感じました。芸能プロダクションの「アミューズ」による美術館だそうです。
2016年3月の休日の午後、浅草へ行きました。ここに寄ってみました。
浅草寺に隣接しており、分かりやすい立地だと思います。
このビルの周りには外国からの観光客が大勢いらしゃってて、ちょっと喧騒としていました。大勢来ていただいて、ありがたいことです。
1階は日本や東京の土産物店となっていました。お人がウジャウジャで、美術館に近寄り難い雰囲気でした。
1階のお店の一角に美術館への入り口が有ります。入館料は1,080円でした。階段を上がりました。
有料の館内には外国人の観光客は居ませんでした。皆さんが静かに鑑賞していました。
2階、3階が展示室となっていました。3階がメインという感じがしました。
たくさんの時計を掲げているスペースが有り、面白いと思いました。
ボロ布の美術館のようです。私はボロ布にはあまり興味有りません。物は大事に使うべきですが、あるとき、寿命が来ます。物が「もう使わなくていいよ」と言っているように思います。そしたら、捨てるべきです。そうしないと、新しい物の出番が来ません。
ここは展示の仕方がセンス良いと思いました。ボロ着をボロ着としてではなく、インテリアとして利用していると思いました。
展示がタッチOK。フォトOKとなっていました。こういうのは、嬉しい。
私立の美術館はお金持ちによるものが多いです。ここはそういう感じは有りませんでした。若い人の一生懸命さとサービス精神を感じました。
このビルには階段が2つ有ります。あと、小さいエレベーターが有ります。このエレベーターの小ささは日本では珍しいものだと思います。
4階はアトリエだそうで、ここも見学できるようになっていました。私が行ったときは、誰も居ませんでした。
6階の上が屋上です。さすがに、屋上からの展望は素晴らしかった。浅草寺やスカイツリーが間近でした。ベンチが有り、しばらく休憩しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿