2016年3月21日月曜日

快適なプールだけど、小うるさい

両国屋内プール
2016年3月の休日の午前、この「両国屋内プール」へ行きました。
江戸東京博物館の北側より、日本大学第一高等学校と墨田区立の両国中学校の間の細い通路を通って、訪れました。
「両国屋内プール」は両国中学校の施設だそうで、上階には中学校の体育館等が有るそうです。
料金は380円で、時間制限は有りませんでした。水泳帽の着用が必要です。
とても新しい感じの建築物でした。
更衣室のロッカーは100円玉が必要でした。この100円玉は戻ってきます。余裕有るロッカーで、使いやすかった。
シャワーは1人用のブースになっておらず、シャワーが数本並んでいました。シャンプーや石鹸は使用禁止でした。シャワー室もトイレも使いやすかった。
プールへ行くと、は25mって、こんなに大きかったかなと、とても広く感じました。
プールの室温がちょっと寒かった。階高が高いので、暖まりにくいのかもしれません。プールの水温は逆にわりと温かかった。
7コース有ります。2つのコースが歩行用になっていました。2つのコースが一方通行用になっていました。3つのコースが自由遊泳用になっていました。
お客さんはまあまあいらっしゃっていました。
歩行用が幅広く、人がやや多かったので、流れるプールのように流れができていました。隣の一方通行のコースにも流れが及んでおり、流されそうでした。
ミスチルや西野カナさんの歌が流れていました。
頻繁に注意やお願いのアナウンスの放送が流れていました。日本語、英語、中国語、韓国語でアナウンスしていました。インターナショナルだなぁ。
自由遊泳用のコースで大人の人がクロールで一直線状に連続して、往復して、泳いでいました。譲ろうとしてなく、ちょっと感じが悪かった。泳力が有る人は自由遊泳用のコースではなく、一方通行用のコースを泳いでほしい。
綺麗であり、使いやすく、まあまあ快適なプールでした。
1時間毎に休憩時間が有りました。
更衣室を濡れたまま歩かないよう放送していました。水泳なのだから、しょうがないじゃないかと思います。うるさいクレーマーがいらっしゃるのでしょうか。更衣室はスノコ敷きではないので、ちょっと水捌けが悪いようです。
シャワーの手前にタオル置き場が有りました。他人がタオルを持っていってしまうことが無いとは限りません。もう1本予備のタオルも用意して、それをロッカーに置いておいた方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿