2016年3月21日月曜日

浅草のお宝

伝法院 寺・神社
2016年3月の休日、浅草を通り掛かりました。
「伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展」が開催されていることを知りました。これは行かねばと思い、向かいました。伝法院は通常非公開ですので。
入り口が分からず、伝法院をほぼ1周してしまいました。五重塔とその足元の建物が「五重塔院」と呼ばれています。その五重塔側が入り口でした。
2016年は3月18日から5月9日まで開催しているようです。拝観料は300円でした。本展の収益は東日本大震災の義援金とさせていただくそうです。
大絵馬寺宝展は宝物館のような建物内で展示されていました。巨大な絵馬が多数展示されていました。迫力が有り、グロテスクな感も有りました。
伝法院の庭園を見物しました。池がちょっと不思議な形でした。池の北側が丸い島を囲むような輪のような形になっていました。書院側は通常の日本庭園の池です。
浅草寺の五重塔と東京スカイツリーが借景となっています。やはり、五重塔との組み合わせの方が良いです。
周囲は喧騒の浅草ですが。この庭園は別世界のように静かでした。このお宝はなるべく非公開が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿