2016年3月26日土曜日

東京ドームが見える庭園

小石川後楽園 公園・植物園 花見
2016年3月の土曜日、散策に出掛け、小石川後楽園に寄りました。私は東京ドーム等はよく行きましたが、この小石川後楽園に行くのは初めてでした。
東京ドームの西に位置しています。入り口が南西側の1か所のみでした。地下鉄の後楽園駅等からは遠かった。
徳川光圀公は「後楽園」と命名しました。史跡、庭園としては、「小石川後楽園」だそうです。岡山県の「後楽園」と区別するためだったそうです。
入園料が300円でした。
入ってみて、すごい景観だなぁと、ちょっとあきれました。正面に東京ドームが借景となっています。ジェットコースターも見えました。左に文京区役所、文京シビックセンターの高層ビルが聳えています。右側にもビルが多数。ドームでプロ野球をやっており、応援の音声が響いていました。
庭園の中央が大泉水という大きな池です。
桜のシーズンということで、大勢のお客さんが来ていました。だけど、桜は限られており、あまり多くありません。
皆さんが右回りで歩いていました。
ご老公が改修されたときはさぞや立派なものだったと思います。私は特段見所を見出せませんでした。
売店で水戸の食べ物等が販売されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿