2016年3月21日月曜日

好きな煙草だ、明るく吸おう

たばこと塩の博物館 美術館・博物館
2016年3月の休日の午前、墨田区へ散策に出掛けました。この「たばこと塩の博物館」に向かいました。
錦糸町のちょっと西側で「大横川親水公園」が南北に通っています。「大横川」という運河の一部を埋め立てたものだそうです。大横川の京葉道路より南側は現在も運河となっています。
この大横川親水公園沿いにこの「たばこと塩の博物館」が建っています。墨田区横川1丁目です。道路沿いの建物の東側がメインの玄関ですが、建物の西側の親水公園側からもアクセスできました。
この「たばこと塩の博物館」というネーミング、子供の頃に行った記憶が微かに有ります。かつて、日本専売公社による「たばこと塩の博物館」が渋谷区に有りました。それが2013年(平成25年)9月に閉鎖されました。2015年(平成27年)4月にこの墨田区の「たばこと塩の博物館」が開館したそうです。この横川の博物館の東側にJT(日本たばこ産業(株))の東京工場が建っています。
入館料は100円でした。
2階と3階が展示室となっていました。2階が主に塩の展示となっており、3階がたばこの展示となっていました。
墨田区のこの辺りは日本の近代化を支えた皮革、レンガ、繊維、石鹸、ビール、たばこ等の様々な工場が林立していたようです。墨田区に関する展示も有りました。
たばこ店の看板やポスターの展示は、眺めていて、楽しかった。三船敏郎さんのポスターも展示されていました。
私はたばこを吸いませんが、好きな人が愛煙しているのは、良いことだと思います。
1階にミュージアムショップが有りました。宝石のような綺麗な色の岩塩を買ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿