2016年3月29日火曜日

モツとウイスキー

とんとりQ (西早稲田、面影橋、高田馬場 / 串焼き、焼きとん)
2016年3月の平日の夜、東新宿へ行きました。用事を終えて、お酒を飲もうと思いました。明治通りを北へ西早稲田の方へ歩きました。西早稲田駅を過ぎた辺りより飲食店がたくさん有ります。この串焼きのお店に寄ってみました。
カウンターの席とテーブルの席が有ります。カウンターの席に座りました。
まず、生ビールとポテトサラダ、モツ煮込みを注文しました。接客は良い感じでした。
煮込みは独特なもので、ここのオリジナルかな。白っぽい味噌の汁で、ちょっとだけ七味が掛かっていました。熱々でした。この熱さが貴重です。串焼きのお店には体が温まるメニューがあまり有りません。
モツのいろいろなものが入っていましたが、それぞれが何であるかは分かりません。皆トロトロに軟らかくなっていました。よく有るような豆腐、こんにゃく、大根、ニンジン等が入っていませんでした。モツだけであり、モツ以外は入っていませんでした。潔いと思いました。おいしかった。なお、他に豆腐入りの煮込みが有って、そっちの方が高かった。
ここは豚、鳥、牛のそれぞれの串焼きが有りました。
豚の串焼きを数本注文しました。
豚バラがおいしかった。こだわりの塩だと思います。カウンターにも○○の塩が有りました。○○が何であったか覚えていません。
シロのたれは固さがちょっと有りました。ピリ辛の味噌のたれでした。珍しいと思いました。シロに脂身が少し付いていました。それぞれおいしかった。
「鳥レバーポン酢」を注文しましたが、これはイマイチでした。ポン酢では味が弱くて、レバーに合っていないと思いました。醤油を垂らしたら、少し良くなった。味付けを再考願いたい。
この辺りは学生が多いと思うけど、ここは若干お高いのかな。
日本酒の銘柄があまり有りませんでした。「メーカーズマーク」というウイスキーが有り、そのロックを注文しました。おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿