2016年3月21日月曜日

鎮守の神社

牛嶋神社 寺・神社
2016年3月の休日、墨田区の散策に出掛けました。
墨田区役所の北側の隅田川沿いの隅田公園を歩いていました。立派な屋根が見えてきました。牛嶋神社です。寄ってみました。鮮やかな緑色の屋根です。
お賽銭10円を納め、参拝しました。
写真を撮っていて、ギョッとしました。
拝殿の手前に有る木の鳥居がいわゆる三輪鳥居の形式のものでした。大きな鳥居の両脇に小振りな鳥居の一部のような形のものを伴っているものです。「三ツ鳥居」とも呼ばれていますが、脚は4本です。
この形が何を意味するのか、私には全く分かりませんが。何か異様な雰囲気を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿