2016年3月26日土曜日

創業者のコレクション

講談社野間記念館 美術館・博物館
2016年3月の土曜日の散策でたくさん歩きました。この野間記念館にも行きました。
電柱に「野間記念館50m先」との表示が。しばらく歩いていてそんなに近いはずはないと思いました。また、電柱に表示が。良く見ると、「椿山荘先50m」でした。
椿山荘を通り過ぎて、野間記念館に着きました。
講談社の創業者である野間清治さんのコレクションを所蔵し、展示しているようです。
PM4時頃、着きました。入館はPM4時30分までです。PM5時に閉館します。入館料は500円でした。民間の美術館にしては安いと思いました。
「村上豊展」をやっていました。村上豊さんは1936年(昭和11年)生まれの静岡県出身の画家だそうです。まもなく80歳だそうで、存命中の画家です。
たくさんの作品が展示されていました。
作品に字がたくさん書かれています。人物やカエル等が表情豊かに描かれています。漫画に近いと思いました。デフォルメした富士山等の山も描かれています。
休憩できる部屋が有ります。室外のテラスに出られ、そこにもイスが有りました。庭の景色を眺めながら、足を休ませました。時間調整ができました。
枝垂れ桜が丁度綺麗に咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿