2019年4月9日火曜日

旨くて、ボリュームたっぷり

大龍軒  小作台店 (小作 / ラーメン、中華麺(その他)、定食・食堂)
私は歩いていましたけど、ここは新奥多摩街道沿いのいわゆるロードサイド。可愛らしい建物のラーメン店を見掛けて、このお店に寄りました。
ファミレスのような店内で、テーブル席とカウンター席が有り、カウンター席に座りました。奮発して、わさびとんこつラーメンの大盛と焼き餃子を注文。ちょっとメニューが分かりにくかった。1冊にまとまっておらず、他にいろいろメニューが有るみたいでした。店員さんは数人居て、活気有って、良かった。
ちょっと待ったら、でかいドンブリでラーメンが出ました。なるほど、ここは郊外のロードサイド店。窮屈なお店じゃなくて、スペースに余裕が有って良い。ラーメンがたっぷり入っていました。ワサビがドンと載っていて、ちょっと恐怖感を感じました。
麺は縮れが有る細麺で、スープはあっさりとしていました。九州のトンコツのようではなく、いわゆる東京のトンコツラーメンです。細麺にスープがよく絡んで、旨かった。麺の食感も良かった。ペースト状の刻みワサビがたっぷり載っていて、とても辛く、ツーンとして、ときどきむせそうになりました。トンコツの塩味とワサビがよく合っていました。
茹で玉子が1個分載っていて、固ゆでだけど、良い味が付いていました。チャーシューは数枚載っていて、これも良い味でした。
焼き餃子も旨かった。皮がプリプリしていて、肉の甘さもおいしかった。
トンコツはちょっとしょっぱかったので、スープはあまり飲まないようにしました。
大盛はボリュームが有りました。いずれも旨かった。お店の雰囲気も良かった。
レシートを貰わなかったので、それぞれの値段は不明なんだけど、合計1,280円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿